バイロンベイ

 

バイロンベイを紹介します。

 

東海岸中央部、ゴールドコーストのサーファーズパラダイスから車で南へ1時間ほどに位置するByron Bay(バイロンベイ)

 

オーストラリアの最東端に位置しシドニーと同じNSW州(ニューサウスウェールズ州)になります。

 

ヨガの聖地としても有名で、Byron YOGA Centreというインストラクター養成学校もあり日本人もわりと通っています。

 

綺麗なビーチでは朝陽を浴びながらヨガを楽しむ人、ウォーキングやジョギングを楽しむ人など、オーストラリア人が好む「スローライフ」がバイロンベイにあります。

 

ヒッピーカルチャーもいまだ色濃く残っており、アート、音楽、スローライフ、ロハス、オーガニック、などといった言葉がよく似合う街です。

 

色んなタイプの芸術家も好んでバイロンベイに住んでいる様で、見方は様々でしょうが私から言わせるとオシャレな人達がゆったりと暮らしています。

 

絶好のサーフポイントとしても名高いバイロンベイではサーフィンを楽しむ地元の人や観光客でいつも賑わっています。

 

高い建物など一切無く、海と自然と、穏やかな時間を楽しむことができる最もオーストラリアらしい地域だと私は思っています。


オーストラリア東海岸の有名なビーチエリアには全て行きましたが、私が見た事があるオーストラリアのビーチエリアで一番好きなのはバイロンベイです!

 

私は「バイロン・マジック」と呼んでいますが、例えばワーホリでバイロンベイから入り2,3ヶ月学校に行った人は、なんとかバイロンベイに居続けられるようにしていますし、またバイロンベイを一時的に去っても最後には必ず戻ってきます。

 

本当に病み付きになるバイロンベイです!

 

しかし、大きな街ではなく働き口が少ないので仕事をしながら暮らしてゆくには少し難しいかもしれません。

 

経験者いわく、真剣に仕事を探して見つかる可能性は50:50ほどかな?ということでした。リゾート客も多いので10月~3月にかけてオーストラリアが暖かい時期は比較的見つけやすくなります。

 


私がバイロンベイに初めて行ったのは1998年、もう20年以上も前の話しですがヒッピー色が強くお世辞にも綺麗とは言えない街でした。

 

ドレッドヘアーに髭も伸ばし放題の人達がウロウロしており、昼から酒を飲み、夜になればビーチパーティーを楽しむといった言わば特殊な地域ではありましたが、徐々に時代や街並みも移り変わり今では小洒落た立派な人気リゾート地域になりました。

 

でも良い意味で捉えて欲しいのですが完全にヒッピー文化が遮断されたわけではありません。楽しめる人は本当に楽しめる街だと思います。

 

言葉では正直伝えきれないんです

なので是非住んでみて欲しいです

 

一度行った事がある人ならこの表現が理解できると思います。バイロンベイの雰囲気や空気感は絶対に味わって欲しいです。

 

スローライフ、オーガニック、アート、音楽、フェス、といったキーワードに敏感な人は絶対にハマると思います。

 

 

海沿いのカフェでゆっくりするもよし



街をウロウロするのも面白く



勿論ビーチは最高で

 

 

海を見ながらゴロゴロするのもよし



サーフィンをするに波も最高で



ショップもあります

 

 

Light House(灯台)は観光名所です

 

 

自分で撮ってきた写真ですがこのように整理しているだけで楽しくなります(笑)

 

 

動画再生

この動画はバイロンベイの良い雰囲気が伝わると思います(動画が表示されたら再生ボタンを押してください)

 

以下、Pharrell WilliamsのHappy(We are from Byron Bay)という歌のビデオクリップなんですがバイロンベイで撮影していて、こちらもバイロンベイの微笑ましい雰囲気が凝縮されています。


 



バイロンベイで語学学校に通うには?

評価★★★★(5段階評価で4つ)

バイロンベイの語学学校紹介ページ


バイロンベイは2校の語学学校があります。

 

2校共に小規模でアットホームな環境が特徴でヨーロッパからの学生も多く通っています。日本人率は10%~15%程度です。

 

海の近くでゆったりと生活しながらアットホームな環境で英語を学びたい人には最高のロケーションです。

 

語学学校にも通い、朝や放課後、週末にはサーフィンを楽しみたい!と考えている方がいればバイロンベイを第一候補にしてみてください。

 

きっとベストチョイスになると思います。


 

 

1校目

Byron Bay English Language School

 

 

 

2校目

Lexis English




バイロンベイの総合評価


ゆったりとしたペースでローカルエリアで生活をしながら学校にも通い、英語を勉強したい人にはうってつけの地域です。

 

オーストラリアらしい綺麗なビーチや自然が身近にある生活環境が手に入り、日本では味わう事ができないような生活の中、優雅で贅沢な時間を送れることでしょう!

 

スローライフ、オーガニック、アート、音楽、フェスといったキーワードに敏感な人は絶対にはまることをお約束します。

 

オーストラリアで本格的にサーフィンをしたい人、または、サーフィンデビューをしたい人にもお薦めです。

 

ローカルエリアゆえ、アルバイトを見つけるのは困難ですから学校を卒業した後にアルバイトをしながら長期で住める地域としては少し難しいかもしれません。

 

学校に行っている間のみローカルエリアに住み、サーフィンを楽しみつつ英語を勉強したい方にお薦めです。

 

一度住んでしまうと病み付きになるバイロンベイ、是非体感して頂きたいです。

 

勉強、遊び、リラックス、アートも音楽も!

 

全てを叶えてくれるのがここバイロンベイだと思います。

 

 


株式会社 留学のチカラ

オーストラリア留学・ワーホリの専門店

手続きやサポートが無料のエージェント

 

https://www.aus-ryugaku.info/

神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-13-2-531

Tel : 0466-77-8308