ゴールドコースト

 

ゴールドコーストを紹介します。

 

当社、代表カウンセラーの奥津が2ヶ月間暮らしたゴールドコースト。

 

生活の拠点にしていたケアンズから小旅行を計画しゴールドコーストまでの走行距離約2000キロ(本州の長さ位)を自分の車で2週間かけ要所要所に観光を楽しみながらゴールドコーストまでの旅をしました。

 


行きたくてしかたなかったゴールドコーストですが目指したのはこんな風景でした

 

小さな街のケアンズに長く住み続けていていた私から見たゴールドコーストは本当に綺羅びやかで開放感がある最高の街でした。

 

なんだか太陽も眩しくて行き交う人達も楽しげで、ケアンズのおっとりした雰囲気とは別世界。まるで別の国にでも来たかの様に海外旅行をしている気分になりました。

 


 

生活環境について

 

日本ではあり得ない、身近には無い、豪華な生活環境があります。ワーホリで住み続けるに沢山のシェアハウスがゴールドコーストにはありますが、サーファーズパラダイス周辺に建つハイライズのマンションでシェアハウスをする人達も沢山います。

 

サーファーズの周辺にはビーチ近くにタワーマンションが建ち並び、ホテルだったり、長期滞在者向けのコンドミニアムだったり、シェアハウスだったり、とにかく海を眺める生活が容易に手に入るのです!

 

私が暮らしていたシェアハウスもこんな感じのタワーマンションで2LDKの部屋に5人で暮らしていました。

 

 

勿論、ビーチの近くに建っており部屋やバルコニーからはこんな感じの景色で

 

 

韓国人と台湾人とブラジリアンがいたシェアハウスで、よくたこ焼きパーティを開いていました(笑)お好み焼きなど粉物は簡単で良いんです♪

 

 

こういうマンションには決まってプールやBBQエリア、テニスコートなどがあり大小様々ですが豪華な物だとこんな屋外プールだったり、

 

 

屋内プールだったり

 

 

BBQスペースなど

 

朝起きてシャワー代わりにプールに飛び込み、日焼けをして、ゆっくりしてからアルバイトに行くなんてのもゴールドコーストならアリです!むしろお薦めです。

 

それがゴールドコーストに住む醍醐味だと個人的には思っています。

 

こういったビーチ近くに建つタワーマンションでのシェアハウスは2LDKや3LDKのタイプが多く、そこに5人~8人くらいの人数で住む感じになると思います。

 

家賃は1部屋を2人で利用するシェアルームで週$130~$160位が相場です。



 

仕事環境について

 

観光客で賑わうサーファーズパラダイスの周辺には様々な飲食店があり、日本人ワーホリや長期留学者が働ける飲食店も多くあります。またホテルも多いのでベッドメイキング等で働ける機会もあるでしょう!

 

飲食店のアルバイトであれば探しやすいと思うので仕事の確保さえできれば長くゴールドコーストに住み続けることができると思います。是非、優雅な生活をしたい人はゴールドコーストをお薦めします。

 

ある程度の英語力があればローカルの飲食店やホテルで働く事もできるでしょう!

 

その場合は時給も$20とか、祝日は倍の時給になったりで月に$3000~$4000を稼ぐのも不可能ではありません!!これは本当の話しです。


こんな感じの日本食店が多数あります


 

ゴールドコースト=サーフィン、と連想する人も多いと思いますが確かに街で行き交う人は水着で歩きサーフボードを脇に抱え歩く人が多いです


 

 

ビーチ近くでは女性も男性も普通に水着で街を歩いています

 

 

サーファーズパラダイスのメインビーチではライフセーバーも居て安全にサーフィンやボディーボード、海水浴を楽しむ事もできますが、

 

 

本格的に良い波を求める人はサーファーズではなく別のビーチに行く人が多いです


サーファーズから一番近い場所(車で20分程度)でバーレーヘッズというビーチがありかなり良い波がたちます

 

 

海水浴を楽しむ人達も沢山

 

 

カフェも抜群にお洒落



当社の生徒さんが学校の仲間達と行ったサーフィン合宿の様子でだそうです。サーファーズパラダイスから約120キロ南・Lennox Head




ゴールドコーストで語学学校に通うには?

評価★★★★(5段階評価で4つ)

ゴールドコーストの語学学校紹介ページ


観光地として世界的に有名な地域でアルバイト先も比較的多く、知名度も高い地域なので日本人の滞在率は高めです=語学学校内においても日本人率はやや高めです。

 

ですが、ゴールドコーストと言ってもかなり広い範囲でメインであるサーファーズパラダイスを始め、語学学校が多く集まる地域のサウスポートや郊外には大学のキャンパス内に語学学校があったりと意外と多くの選択肢があるので選ぶ学校によっては日本人が少ない環境を作れます。

 

ご自身が得ている情報ではゴールドコーストには日本人が多いからという理由で学校に通うには不向きかも・・・と考えている人がいれば地域や学校の選び方によっては抜群の環境を得る事も可能だと思います。

 

サーファーズの隣街であるサウスポートはゴールドコーストのビジネスの中心地であり、専門学校や大学、総合病院、裁判所、入国管理局もあり、教育、専門医、法律の街としても知られています。

 

そんなサウスポートは近年どんどん街が整備され人気の語学学校もサウスポートにいくつかあり、近年ゴールドコーストに新規参入する語学学校は大抵このサウスポートにOPENさせています。

 

 

サウスポートの街並み

 

 

大きなショッピングセンターやフードコートもあって便利



ゴールドコーストの総合評価


語学学校の選択肢も多く、アルバイトも飲食店や観光業、ホテルでのルームメイキングなど比較的仕事は見つけやすく、ワーホリで入国して学校に通った後も生活をし続けるにはお勧めの地域です。

 

2014年の7月に路面電車(G:link)が開通して主要地域のアクセスも向上しましたし、中心部の暮らしやすい地域でシェアハウスを容易に見つけることもできますし、海沿いに建つタワーマンションの高層階に住んでセレブ気分を味わうことも可能です。

 

それをしたくてゴールドコーストに暮らす人も多く私もその1人でした。日本語での情報も入りやすく、英語が初心者の方でも安心して暮らすことが出来ると思います。

 

英語は上達させたい、でもやっぱり自分の語学力では最初は不安だ・・・という人が多いと思いますが、そんな人はゴールドコーストからワーホリ生活をスタートさせても良いと思います。

 

 


株式会社 留学のチカラ

オーストラリア留学・ワーホリの専門店

手続きやサポートが無料のエージェント

 

https://www.aus-ryugaku.info/

神奈川県藤沢市辻堂西海岸2-13-2-531

Tel : 0466-77-8308